ムエタイちょっといい話その1

ムエタイのジムでは毎日(午前と午後)30分〜60分受け返しを行っています。
軽いスパーリングをレーンチャーンといっていました。基本的には顔面パンチなしのライトスパーです。(フェイントで軽くジャブ、フックは出しますが…)相手の全体の雰囲気で、技を読みます。相手の肩、身体の動きををみて受けたり、カウンターをきめます。
ナックムエイ(選手)は月に1度もしくは、2度3度と試合をします。
練習で怪我をしないで克つ反応が良くなる工夫が普段の練習に組み込まれているのです。
ムエタイ選手の相手の攻撃に対する反応がいいのは当然なんですよね。
(ノ-o-)ノ

空手の練習で力が抜けなくてスパーなどで怪我のおおい人は参考にしてみてはどうでしょうか。
(^_^)v