ブラジル

5月6日〜11日まで洪選手のセコンドでブラジルサンパウロとその近郊のブラカンザにいってきました。お土産にコーヒーを買ってきました。本場のコーヒーやっぱうまいわ!

ブラジルに行く前にガイド本やネットでサンパウロの情報を収集。「夜は1人であるかない。」「朝のビーチは危険」などなど危険情報が盛りだくさん。かなり、警戒心を抱きながら現地に入りました。
宿泊先はブラカンザ、サンパウロから50分くらいののどかな町でした。サンパウロにも行きました。想像していたより安全だなと思いましたが・・・

翌日の12日サンパウロで麻薬密売組織による警察施設銃撃と刑務所内暴動事件が発生。15日までに路線バスが焼き打ちされるなど対象が民間にも拡大、当局は警官、民間人ら死者が八十人を超えた。(goo国際ニュースより)

何事もなく無事帰ってこれたこと、ブラジルで大変良くして頂いたことを、磯部師範、フィリョ師範、ブラジル支部の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。