木曜 明大前

16:45 幼年小1・少年入門クラス
新顔も増えて賑やかでした。
基本、型、受け返し、ライトスパーを行いました。
元気いっぱいでした。(ノ-o-)ノ

18:00 少年クラス
型、受け返し、ライトスパーを行いました。コンビネーションもだせるようになってきました。
(^_^)v

19:30 初級・一般クラス
基本、移動、受け返し、ライトスパー、ミットを行いました。
受け返しはサイドステップからローやハイキックを練習しました。個人的にはこういったマニアックなことが大好きなので、1時間くらい説明したいのですが、受け返しセミナーになってしまうので、短めにしました。技は無数にありますね。でも、試合で使える技は数えるほどしかないのが現実です。
たくさん練習した技、反射的に出た技が、「技」なのではないでしょうか。

山田師範が、以前言われていたことを思い出します。
「苦しい試合の中で、自分を助けてくれる技がる。そういった技を持っている人は強いよ。」
皆さんも、そういった技を探してみてはどうでしょうか。もしかしたら、すぐ近くにあるかもしれませんよ。